週刊ベースボールONLINE

PLAYER'S VOICE

中日・松山晋也「睡眠の質は指輪型の活動量計『Ouraリング』で計っています。小笠原慎之介さんが...」/睡眠

 


 1日に7〜8時間は寝るようにしています。登板後は体が興奮しているときもあるので、そういうときはお風呂に入ってストレッチしてリラックスすることを心掛けます。

 睡眠の質は指輪型の活動量計「Oura(オーラ)リング」で計っています。これは小笠原慎之介さんがキャンプのときにしていて、良いなと思って自分も導入しました。睡眠以外にも消費カロリー、心拍数などを測定できるので便利です。実際にお酒を飲んだ日は睡眠の質が下がっているということも分かったので、基本的に飲むことはないんですけど、気をつけたいなと思いました。あとは自分の中では「ヤクルト1000」も効きますね。

『週刊ベースボール』2024年6月10日号(2024年5月29日発売)より

写真=BBM

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング