週刊ベースボールONLINE

PLAYER'S VOICE

巨人・坂本勇人「1年ぐらいたちましたけど、まだまだ完璧に慣れたとは言えません。難しさを感じてやっています」/コンバート

 


 去年の夏に当時の原(原辰徳)監督から、チーム状況と僕自身のケガのリスクを考えてサード転向の話をされました。僕も何も言うことなかったので、「分かりました」と伝えました。16年間、一軍で、ショートでずっと出てきて、毎日のルーティンが決まっていました。サードは人生でほぼ初めての経験だったので、またイチから学ぶような、新鮮な気持ちがありました。

 1年ぐらいたちましたけど、まだまだ完璧に慣れたとは言えません。ショートに飛んでこないような難しい打球も来るし、前に出て打球を捕ったときに一塁送球の角度がショートとは全然違う。そのあたりは難しさを感じてやっています。

『週刊ベースボール』2024年10月14日号(2024年10月2日発売)より

写真=BBM

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング