昨年末にプエルトリコのウインター・リーグでプレーさせていただいた期間から、試合中にもメモを取るようにしました。自分の思っていることや気づいたことを書いています。一度、自分で手を動かして書いておけば、マウンドでもう一度その状況になったときに思い出しやすい気がして。そういうアウトプットの目的が大きいですかね。
自分が投げている試合で、相手打線の1巡目の結果や配球を覚えるのが苦手なのですが、最近はベンチに戻ったときに書いていると頭に入ります。あとは自分がどう投げた、マウンドの状態はこうだったなど、感じたことを書いていますね。しばらくは続けてみようと思います。
『週刊ベースボール』2025年3月10日号(2025年2月26日発売)より
写真=BBM