新庄監督が年明けに「有薗君の外野も面白い」とおっしゃっていましたが、その前から今季は外野も挑戦できたらと思っていて。やっぱり試合に出るための幅が広がったほうが、新庄監督も使いやすいと思うので、外野も考えていました。
一応、中学とか高校では外野もやっていたので、全然できないというわけではありません。でも、日本ハムでは昨年の大学チームとの交流試合で1度だけ左翼を守っただけ。やはり打球勘とかはずっとやっていないと分からなくなる部分でもあるので、自主トレでは外野ノックを受けて準備を始めています。まずは打たないといけないですが、勝負の年なので、どこでも出れる準備はしたいです。
『週刊ベースボール』2026年2月2日号(2026年1月21日発売)より
写真=BBM