栗山巧さんは野球選手として尊敬していますが、人間性もすごく素晴らしいと、プロに入って一緒にやらせていただいて改めて思いました。室内練習場で僕がトレーニングをしていたときにバットを寝かせて置いていたんです。そしたら栗山さんがそのバットを持ってネットに立てかけてくれて。「地面に置いてたら、人にまたがれたり踏まれたりするかもしれない。それは嫌だろ?」と言われて。「バットはネットに立てかけて、端に置くんだぞ」と教えていただきました。
やはり、道具を大事にしたり、人の邪魔にならないようにとか、そういう細かなところから意識している選手が活躍していくんだなということをすごく感じました。
『週刊ベースボール』2026年5月11&18日号(2026年4月29日発売)より
写真=BBM