週刊ベースボールONLINE

PLAYER'S VOICE

巨人・山田龍聖「試合中にスパイクを履き替えました。それで完封できたんです」/雨対策

 


 最近、試合で試してみてよかったのが、試合中にスパイクを履き替えることです。最近、マウンドの粘土も硬くなってきているので、スパイクの裏に土が付いて刃が埋まってしまうことがよくあるんです。刃が濡れると土を落としてもすぐに引っ付きやすくなってくるので、4月に雨が降った日に先発したことがあって、試合中に新しいスパイクに履き替えてみました。

 雨の日は絶対と言っていいほど4回ぐらいからおかしくなっていたんですけど、その日は足元が安定して完封勝利を収めることができました。履き替えたのは一度でしたが、投げるイニングが長い場合に備えて3足ぐらいあってもいいのかなと思いました。

『週刊ベースボール』2026年6月29日号(2026年6月17日発売)より

写真=BBM

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング