年齢が上になってきて、僕はもう追い上げる立場ではないなと自覚しているので、自分のパフォーマンスをしっかり出すことはもちろん、まだリリーフに慣れていない選手をサポートしてあげられるようにと思って日々、取り組んでいます。
ですが周りに流されないようにすることは意識していますね。毎日投げる立場としては、ずっと同じ気持ちで投げられないと良くないなと思っているので、練習では自分のやるべきことに集中すること、チームの勝敗などで気持ちが流されることがないように。パフォーマンスをいつでも発揮できる準備を自分ですること。それを続けられていることが安定して投げられている要因かなと思っています。
『週刊ベースボール』2026年8月10日号(2026年7月29日発売)より
写真=BBM