週刊ベースボールONLINE

2023年シーズンの『到達点』「自分の中で整理がついて、対ピッチャーというところでも冷静でいられた」【柳町達の成長“月誌” 4年目の到達点】

 


 毎月、振り返ってきたこのコラムも、ついに最終回を迎えました! 最後は2023年シーズンの総まとめです。今季はシーズン前に自分が思い浮かべていたよりも、良かった点もあれば、悪かった点というか、もうちょっとできたなと思うところもすごくありました。ただ、その中でもまず、すごく感じたこと。22年シーズンはケガをしたり、体力面ですごくキツさを感じた部分があったんです。それが今季はケガなく終わることができた。すごく思い描いていたというか、目標にしていたところではあったので、そこを達成できたのは大きかったかなとは思います。

 僕自身、22年シーズンが終わってから、体力面を強化すべく、体幹を意識したトレーニングだったり、体の使い方だったりに気を配ってやってきたところが結構あったので。そのオフシーズンの取り組みというところは、すごく生きたのかなと思いますね。

 ほかに良かった点としては、出塁率に関して。.375と数字も残せましたし、自分としても選球眼は売りにしているところではあるので、いい形で終われたんじゃないのかなと。昨季も.357で悪い成績ではなかったので、2年連続で3割5分以上、しかも今季は昨季の数字を超えられたというところでは、良かったですし、すごく自信にもなりました。

 その分、三振数が多いのは、昨季に引き続き、どうしても気になるところではあるのですが、正直、フォアボールが多いと、やっぱり三振数も多くはなってしまうところがあるので。とはいえ、多いというのは僕自身、感じてはいるので、やっぱり甘いボールに関してはしっかりと一発で前に飛ばせるように。それができているときと、できていないときがあった。高い確率で仕留められるようにしていかないといけないですね。

 また、今季はホームランというところをすごく、オフシーズンから掲げてはいたんです。でも、昨季に引き続き、0本に終わってしまって……。打てなかったのはちょっと……残念でしたね。

 (ホームランを)狙った打席とかもあったりはしたんです。でも、そういうときはファウルが多かったり、先ほど同様、仕留め切れないということがちょっと多くて。来年こそは、ですね。

周囲からの見え方も


 技術的なところでの一番の成長は、シーズンの最後のほうになって、ようやく取り組んできたことの成果が出てきたこと。長打も増えましたし、それこそ1年間かけて(バットの)ヘッドの重みを使って打つと言ってきた打撃が見られるようになりました。感覚としても、いい感覚で打てていましたし。継続していければ、ホームランも期待できるのでは、と。やっぱり、しっかりとらえて、打球速度がある程度上がれば、あとは角度次第で(スタンドに)入ると思いますね。

 精神的なところでの一番の成長は、技術的なところよりも大きいかもしれません。というのも、22年シーズンはいろいろなことに惑わされたり、打席に集中することがなかなか、できたり、できなかったりという打席が多かったんです。それが今季は、打席でのメンタルというのか、すごくピッチャーに集中できる打席が多かったのかなと感じています。自分としてもそうですし、周囲からも今季は結構、いろいろな方から「去年よりも打席内で落ち着いているように見える」と言っていただいて。自分の中で整理がついて、対ピッチャーというところでも冷静でいられた。そこはすごく成長したのかなとは感じますね。

 なので、このコラムの答え、というか、僕の4年目の『到達点』というところも、そこに関連して。今季、達成した、じゃないですけど、自分なりに確かなものとして残すことができたのは『集中力』です。あらためて、メンタル面の重要性を感じましたし、その上で自分としては、打席での集中力というところはかなり磨かれたところがありました。打線の中軸を打つことでチャンスの場面も多くありましたし、代打の経験も。その中で、集中力を発揮することができた場面が、本当に多くありました。緊張感の高まった極限の場面でも自分の力を出すためには、やっぱり雑念があったらいけないんですよね、たぶん。やってきたことを出すためには、集中力が必要。この経験は、来季以降にも絶対に生きてくると思います。


 2年連続で100試合以上に出場して、やっぱり試合に出続けないといけない、出続けられる選手になりたいという思いは強いです。来季に向けては、まずは全143試合に出ることのできる体力をつけること。あとはやっぱり、左ピッチャーに対してもそうなんですが、そこに限らず、長打というところがもっと増えてくれば、いいのかなと思います。やっぱり外野手は打ってナンボじゃないですけど、打たなきゃ勝ち取れないポジションだと思うので。長打が増えることで、もっと僕の強みが出るんじゃないかなとは思いますね。

 体力というところでは、ウエート・トレーニングだったり、体が大きくなれば、スイングスピードも上がってくると思います。やっぱり、体を大きくするというところが、まずこのオフの課題の一つですかね。筋量を増やして。筋量を増やせば勝手に体重も増えるので、筋量で1.5から2kgぐらい増えたら、また違ってくる。同じスイングでも、だいぶ変わってくると思いますし、そうなるとホームランにも近づいてくるのかなと思います。

 1年間、本当にありがとうございました!

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング