週刊ベースボールONLINE

2025プロ野球総決算号

<球界COLUMN>「長嶋賞」もいいが「長嶋デー」を 記録ではなく記憶に残る選手――

 

8月16日の東京ドームでの阪神戦は「長嶋茂雄終身名誉監督追悼試合」として岡本和真をはじめ選手・コーチが背番号「3」を着用。球界全体でメモリアルな「長嶋デー」があってもいいのではないか


記憶に刻まれるもの


 あの目の輝きが忘れられない。

 長嶋茂雄さんがアテネ五輪を目前に脳梗塞で倒れてから15年が経過した2018年の4月のことだった。2年後に迫った(コロナ禍により3年後の開催となったが)東京五輪を前に「長嶋さんにとってのオリンピック」をテーマに話を聞く機会があった。

「東京オリンピックに向けて、何か自分にできることはないかと思っている」

 病に倒れてから不屈のリハビリを続けてきた。その原動力を聞いたときだ。

「アテネ五輪には参加できませんでしたけど、大会では公式に監督登録されていたので、長嶋さんも立派なオリンピアンですよね」

 私が思わず口にすると――。

「オリンピアン……。私がオリンピアン!」

 長嶋さんはうれしそうに両目を見開き・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

シーズン総決算号

シーズン総決算号

年度末に発売のシーズン総決算号

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング