読者からの質問にプロフェッショナルが答える「ベースボールゼミナール」。今回は内野守備編。回答者は現役時代、内野全ポジションをこなし、堅守強打の内野手として活躍した、元巨人の岡崎郁氏だ。 Q.送球を安定させるにはどんな練習をしたらいいですか。(愛知県・18歳) 
反復練習で下半身の動きを体に覚えさせれば送球はしぜんと安定してくる[写真=早浪章弘]
A.正確な下半身の動き、足のステップを徹底して反復練習することです 送球を安定させるために重要なのは、実は投げる手ではなく、足の動きなんです。人間の体は下半身の上に上半身がついていますから、下半身が安定していない選手の送球が安定するはずはありません。揺れている場所に立ったときにきちんと投げられないように、土台をきちんとしなければいい送球はできない。下半身の正しい動きをきちんと覚え込めば、送球は絶対に良くなります。
そのためには・・・
この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。
まずは体験!登録後7日間無料
登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。
登録済みの方はこちらからログイン