週刊ベースボールONLINE

スージー鈴木の球さわぎの腰つき

スージー鈴木コラム 第83回「野球賭博を阻む地道で地味な唯一の方法とは」

 

プロ野球、ひいてはスポーツの未来を考えるために有益な2冊です


 今月で59歳になるが、褒められた人生を歩んできたわけではない。ただ、ギャンブルだけはやってこなかった。絶対に損をすると分かっているのに、賭ける理由などないではないか。われながら理性的な判断をしてきたと思う。

 あと、子供のころに藤井寺球場で、気の抜けたようなエラーがあったときに、このような野次を聞いてきた身として──「また野球賭博やってんのとちゃうか!?」。当時はまだ「黒い霧事件」から10年経っていなかったのだ。

 メジャー・リーグで違法賭博事件が起きたと報じられた。驚いたのは、試合の勝敗ではなく、球速や球種、ストライク/ボール、盗塁など個別のプレーが賭けの対象になっているということ。

 今回起訴された投手は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

スージー鈴木の球さわぎの腰つき

スージー鈴木の球さわぎの腰つき

スージー鈴木のスタンド視点による文系野球エッセイ

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング