週刊ベースボールONLINE

小笠原道大コラム

小笠原道大コラム 第117回 裏方さん<1>「プロ野球を支えるスタッフの皆さん。まずはマネジャー、トレーナーです」

 

筆者の北海道日本ハム時代、球団のチーフトレーナーを務めていた中垣征一郎さん


 プロ野球選手の日常は、多くのチームスタッフに支えられています。

 まず、マネジャー。私の現役時代は一軍、二軍にそれぞれマネジャーがいて、一軍にはサブマネジャーが付く形がほとんどでした。今はどの球団も双方に、複数のマネジャーを置いていますね。

 マネジャーは、チームがスムーズに試合や練習を進めるために必要な、あらゆる環境を整えてくれる人。移動の交通手段やホテル、クリーニングの手配、連盟関係の公式書類の提出……。選手やチーム関係者に依頼されれば、試合の観戦チケット確保の指南などもしてくれます。

 そうした“手配”だけでなく・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

ガッツのフルスイング主義

ガッツのフルスイング主義

あまり意識せず、自然体で、素の小笠原道大をお見せします

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング