
自身のボブルヘッドデー&始球式を終えたあとの最初の打席でいきなり先頭打者本塁打を放つところは、やはりスーパースターたる所以だろう
注目された試合で活躍するところに、そのスター性が如実に表れた。
大谷翔平と愛犬・デコピンがモチーフになった首振り人形(ボブルヘッド)が配布され、満員の5万3290人が集まった8月28日、本拠地でのオリオールズ戦。42号の先頭打者本塁打に2盗塁の大暴れだった。
特別な一日に1998年の
ロドリゲス(当時マリナーズ)以来、メジャー史上2人目の「42本塁打、42盗塁」に到達。「1打席目から良かった。最後にもう少し仕事をして、いい追加点を取れればもっと良かったが、全体的には良かった」と、あくまで貪欲な姿勢で語った。
試合前には一風変わった始球式が行われた。マウンドにいたデコピンが、捕手役の大谷のもとへ一直線に向かって口にくわえた球を届けた。2、3週間ほどの期間で、ドジャー・スタジアムでも本番に備えて練習したという一芸に、観客席は大盛り上がり、見事に成功させた。愛犬とハイタッチを交わした大谷は・・・
この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。
まずは体験!登録後7日間無料
登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。
登録済みの方はこちらからログイン