週刊ベースボールONLINE

綱島理友のプロ野球ユニフォーム物語

プロ野球ユニフォーム物語 第73話「福岡ソフトバンクホークス編 Vol.7」

 

イラスト=イワヰマサタカ


 プロ野球で縦縞のユニフォームを一度も着たことのないチームはどこでしょう? なんて質問をしたら、すぐに答えられる人はいったい何人いるのだろう……。

 答えは読売ジャイアンツである。

 この球団だけは創設以来一貫して縦縞のユニフォームに袖を通したことがない。米国MLBのジャイアンツは戦前の1911年のニューヨーク時代に縦縞を採用していて、これはヤンキースの縦縞採用よりも早かった。しかし30年代に入るとだんだんと使わなくなり、縦縞は使い続けたヤンキースの代名詞となった。

 日本のジャイアンツはやはり、球団創設以来のライバル、阪神タイガースの存在が大きいのだろうか……。使いたくても使えない。しかし読売ジャイアンツ以外は歴史上のどこかで縦縞を使った時期がある。

 南海ホークスが初めて縦縞ユニフォームを採用したのは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

綱島理友のプロ野球ユニフォーム物語

綱島理友のプロ野球ユニフォーム物語

職業野球として日本のプロ野球が創設された戦前の時代から、プロ野球で使用されたユニフォームすべてを網羅した図鑑が完成するような連載

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング