週刊ベースボールONLINE

クロマティコラム

クロマティコラム No.31 野球道具の今と昔「優れた道具も、野球の基本があって初めて生きる。それは変わらないよ」

 

現役時代の相棒だったミズノのバットをはじめ、日本の野球用具はどれも高品質だったよ[写真=BBM]


 MLBでもNPBでも、今どきの選手は腕や足に防具をあれこれ着けて、まるで打席に立つグラディエーター(剣闘士)だ。みんな、すっかりヤワになった。なんでもすぐ「痛い、痛い」と言う。塁に出るたび、防具を外すのに5分ぐらいかかるんじゃないかと思う選手もいる。

 来日して3年目ごろ、僕はミズノと契約した。ミズノの作る野球用具は、どれも一級品だった。

 それまで僕は、老舗ルイビル・スラッガー社のバットを愛用してきた。グリップは細め、打球部は太め。この型が・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

最強助っ人・クロマティが斬る!!「日米・野球考察」

最強助っ人・クロマティが斬る!!「日米・野球考察」

最強助っ人・クロマティ(元巨人)が日米の野球を見て、気が付いたこと、日米両方の野球関係者と話したことなど、クロマティならではの視点で読者の皆さんにお話しする隔週コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング