週刊ベースボールONLINE

防御率の安定なくして優勝なし。ペナント奪取のカギは投手陣にあり!

空前絶後の混パ・ペナント争いを制すのはこのチームだ!!

 

巨人大勢をものにしているセ・リーグとは対照的にパ・リーグのペナント争いは過去最高クラスのデッドヒートとなっている。
過去62年間の歴史の中で混戦となったシーズンを振り返り、今年の覇権争いのカギを占う。
※成績は8月19日現在 写真=高原由佳

混戦を抜け出す条件チーム防御率=リーグ2位以内

 過去の例を見ていくと、1つの共通点にたどり着く。それは、混戦を抜け出したチームはチーム防御率が必ずリーグ2位以内にあったということだ。

 上位3チームが0.5ゲーム以内の史上最高の大混戦を制した1989年の近鉄は、チーム打率は5位ながら、同防御率は2位。残り9試合で首位と3.0ゲーム差と絶望的な状況から、最終戦まで7勝2敗。とくに10月12日に行われた首位・西武とのダブルヘッダーではこの年49本塁打のブライアントが2試合に渡る4打席連続本塁打の活躍。2連勝で首位に躍り出たこの試合の印象が強く、「いてまえ打線」に代表される猛打のチームと思われがちだが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング