週刊ベースボールONLINE

プロ注目の公立高校投手

佐藤勇[投手/光南高]・瀧中瞭太[投手/高島高]

 

強豪校ではなく、甲子園出場もない。ネームバリューではほかのドラフト候補に一歩譲るが、実力では決して負けていない輝きを放つ逸材がいる。ここでは、そんな「地元の星」として期待される、プロ注目2選手を紹介しよう。
取材・文=佐野知香 写真=糸賀正

譲れない夢
佐藤勇[投手/光南高]

▲福島・光南高/投手



 駅を降りると見える『さわやかな田園の町 矢吹町』の看板。その言葉どおり、市街地を抜けると青々とした田園風景が広がっている。のどかなこの福島の街は、野球とは少なからず縁がある。実は、DeNA監督・中畑清の生まれ故郷なのだ。

 そして、また新たにスターが生まれようとしている。矢吹町唯一の高校、光南高の左腕エース・佐藤勇だ。内外に投げ分ける制球力が身上で、学院高戦では11安打6失点で惨敗する。この敗戦で「自分に足りないものが見つかった」という佐藤は、「緩急」と「低めへの制球」に焦点を当て、夏に向け100キロ未満のスローカーブの習得と、低い位置にゴムチューブを張りその下に向かって投げるという練習に取り組んできた。

2年秋の福島大会では、敗れはしたが強豪・聖光学院高を相手に8回6奪三振2失点の好投でベスト8入りに貢献。一躍注目を集めた・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング