週刊ベースボールONLINE

2012ドラフト特集

亜大・東浜巨投手 東都のエース、ここにあり!

 

1年春から“戦国東都”をリードしてきた亜大・東浜巨が、ついに運命の日を迎えようとしている。都大学リーグの完封記録を更新した今春に続き、秋季リーグ戦ではリーグ歴代4位タイの通算35勝目をマーク。奪三振数もリーグ史上2人目の400を超え、新記録樹立は目前に迫っている(10月14日現在)。名実ともに「東都のエース」となった右腕が、2012年ドラフトの即戦力度No.1投手であることは間違いない。

 将来性と即戦力度。ドラフト指名時の重要なポイントとなるこの2点において、花巻東高・大谷翔平、大阪桐蔭高・藤浪晋太郎が前者で大きな可能性を秘めているとしたら、亜大・東浜巨はまぎれもなく2012年のNo.1即戦力投手と言えるだろう。


 一時は昨秋に痛めた右ヒジの影響で社会人入りも噂されたが、9月27日に“異例”のプロ志望届提出会見を行い、あらためてプロ志望を表明。「上の世界を目指す決意が固まりました。大学へ入ったときから目標だったので、指名していただければどこでも行くつもりです」と、12球団OKの姿勢を示した。

 全国でも屈指のレベルを誇る東都大学リーグで1年春から1シーズンも休むことなく主戦投手としてチームをけん引し、通算22完封は歴代1位、35勝は同4位タイ、407奪三振は同2位(10月14日現在)だ。

 今秋のリーグ優勝を争う駒大が10月16日からの中大戦で1試合でも敗れれば亜大の3季連続優勝が決まるが、ドラフト目前の10月23日から始まる青学大とのカードが「リーグ優勝&奪三振記録更新」の大一番となる可能性は高い。2008年のセンバツを制した沖縄尚学高のエースは、亜大、そして東都のエースへとステップアップを遂げ、有終の美を迎えようとしている。

 プロが刮目する右腕のすごみは、そのゲームメーク能力にある・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング