週刊ベースボールONLINE

[ドラフト特別連載] あの日あの年 Vol.2

【ドラフト】1969年 “コーちゃん”世代

 

話題も実力もドラフト史上最高、最強!

“コーちゃんフィーバー”“神宮のON砲”“荒川騒動”そして“不惑のホームラン王”。
“数々の話題で注目を集め、ドラフト史上でもにぎやかなものとなった1969年を振り返る。
文=大内隆雄

 前年、1968年の第4回は、ドラフト史上最高の“豊作年”と言われたが、それは、「現在から見れば」という限定句がつく。ドラフト当時は、田淵幸一(法大)ひとりのドラフトと言われたもので、彼が話題を独占していた。巨人を熱望していた田淵がライバル・阪神に指名されたことで、ますます“田淵ドラフト”の様相を呈した。山本浩二(法大)、大橋穣(亜大)、有藤通世(近大)は地味な存在。星野仙一(明大)、野村収(駒大)の評価はさほど高くなかった。山田久志(富士鉄釜石)、加藤秀司(松下電器)、福本豊(同)は無名。東尾修(箕島高)、大島康徳(中津工高)は高校生。金田留広(日本通運)、島谷金二(四國電力)は下位指名であった。

 ここは68年を語る場ではないのだが、ドラフトはあくまで結果なのだ。

 そこへいくと翌69年は、夏過ぎからものすごいフィーバーとなった。なにしろ、あの・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング