週刊ベースボールONLINE

ロッテ・伊東勤監督の「ポスト里崎」プラン

 

12球団唯一、そして球団初の捕手出身監督として「新生ロッテ」の指揮を執る伊東勤監督。
守備の“扇”を支える捕手育成をチーム再建の最大のテーマと位置づけ、就任直後から心血を注いでいる。
その取り組みを、3つの視点から分析する。
文=重光晋太郎(スポーツニッポン)
 写真=高塩隆、藤井勝治、大泉謙也

トピックス 1
開幕直前の緊急トレード

 開幕を4日後に控えた3月25日、球界に衝撃的なニュースが駆け巡った。捕手同士の電撃トレードが成立。ロッテは田中雅彦との交換でヤクルト川本良平を獲得した。伊東勤監督が昨年11月の秋季キャンプを終えた段階で、フロントに対して即戦力捕手の補強を要請しており、ロッテ側主導で昨年末から水面下で交渉が続けられていた。“駆け込み補強”となった川本の獲得には主に2つの狙いが見え隠れする。まずは指揮官が自らの使命としている「ポスト里崎」候補としての純粋な戦力補強だ。プロ9年目で一軍での実戦経験も豊富。グライシンガーゴンザレスはヤクルト時代からの旧知の仲で、両投手の持ち味や特徴は熟知している。さらに・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング