週刊ベースボールONLINE

No.1はPLか横浜か!?

高校野球最強チーム列伝

 

最強チーム特集の締めは、高校野球界に目を転じよう。あらゆる世代で数々のチームが甲子園の伝説となってきた。
それぞれの胸に、「このチームこそ最強」だと熱く語れるものがあるに違いない。
世代を超えた空想対決もまた楽しい。ひとときのノスタルジーに浸ろう。
文=楊順行(スポーツライター)

大河ドラマのごとき盟主の推移

 たとえば居酒屋で、高校野球好きと最強チーム話で盛り上がることはありませんか。KKのPL?松坂の横浜?そこにギネス級のご長寿がいれば、吉田正男で1931〜33年と夏を3連覇した中京商(現中京大中京)を挙げるだろうし、団塊の世代なら、柴田勲の法政二と尾崎行雄の浪商(現大体大浪商)が記憶にあるはずだ。アルコールの酔いも手伝って、たいてい収拾がつかないのだが。

 まあ、時代の違うチームを比較するのがどだい無理な話。たとえば体操競技にウルトラCという言葉があったが、技術の進歩によっていまの最高難度はGとかH。ウルトラC程度なら、中学生でも鼻歌交じりである。高校野球でも、球種は直球とカーブのみの時代から、いまやスライダー、フォーク、チェンジアップ、ツーシーム……を投げ分け、金属バットは下位打者にもサク越えの飛距離を与えている。夏の第1回大会から約100年。技術も戦術も、進化していないほうがおかしい。

 あえて最強チーム議論を続けるなら・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング