週刊ベースボールONLINE

プロ野球12球団×各5選手=球界人にアンケート

現役最高のワザ師は誰だ!?

 

プロ野球選手たるもの、誰しもがほかの選手に負けない『技』を持っているもの。
では、現在最高峰の技を持つ選手は誰なのか。12球団各5選手計60人にアンケートを実施。
※対象はNPB所属の現役投手のみ(外国人投手を含む)。なお、ご協力いただいた西武牧田和久投手が4人、ソフトバンク帆足和幸投手が2人回答。年齢は2013年の満年齢。

Q. 現役選手の中で、これぞ『プロ』だと思うプレー(技)は?

1位 宮本慎也[ヤクルト・内野手兼任コーチ]
■生年月日=1970.11.5生(43歳)
■身長/体重=176cm/82kg
■投打=右右
■キャリア=PL学園高-同大-プリンスホテル-ヤクルト95(2)(19年目)

技 『アリ地獄な守備』
回答者 D 吉見一起[投手]
「派手なプレーじゃないかもしれないけど、必ずアウトにする。だから難しいプレーでもファインプレーに見えない。あそこに飛んだらアリ地獄ですね」

技 『正確無比な送球』
回答者 D 吉川大幾[内野手]
「どんな体勢からでも胸に投げるあの送球はすごいです。高校の先輩ですけど、実はお会いしたことはないので、1度お話がしたいですね」

技 『別格の守備力』
回答者 S 八木亮祐[投手]
「別格だと思います。打球が飛んだ瞬間にアウトと思うのはすごい。特に送球がすごくて、難しい体勢でもストライク送球。これぞ、プロと思います」

技 『真っすぐな送球』
回答者 S 森岡良介[内野手]
「送球ミスを見たことがありません。ツーシームの握りで握ってしまうと、どうしても送球が変化してしまうのですが、宮本さんの場合はスーッと真っすぐ来る。技術の引き出しの多さがすごい」

技 『ゴロのさばき方』
回答者 C 堂林翔太[内野手]

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング