週刊ベースボールONLINE

 


甲子園1試合3本塁打。84年の清原和博(PL学園)に並ぶ、今でも色あせない大記録である。

今年も暑い夏を迎え、その気温と呼応するように平田良介の打棒も上昇している。

8年前の夏、球史に名を残した2005年8月18日の準々決勝、東北高(宮城)との一戦を中心に、懐かしき大阪桐蔭時代を振り返ってもらった。
取材・構成=富田 庸 写真=井田新輔、BBM


巨人戦の2本塁打が
反撃へのノロシに

 故障で苦しんだ時期もあったが、ようやく「天才」の本領発揮の時期がやってきたか。ペナントレースで3位争いを繰り広げるドラゴンズ。その中で平田良介の存在感が日増しに高まってきている。もう、あの夏がピークだとは言わせない。

▲打席で一度反り返ってからバットを突き出すこのポーズは当時、高校生の間でも流行した


――交流戦を終えてからの活躍ぶりは目覚ましいものがあります。それまで調子が上がらなかった原因は?

平田 開幕スタメンを外れて、気持ちが乗ってこないというか……それに伴い、バッティングの調子も上がってこないという状態でしたね。

――そこから抜け出すきっかけは?

平田 知人から「自分が自分を信じなかったら、誰が信じんのや」と言われて。そこでスイッチが入りましたね。自分を信じてあげないとダメだと思ってからですね。交流戦の終わりぐらいから、自分のバッティングを取り戻せたと思います。

――今季初本塁打は交流戦明け2戦目、6月22日の巨人戦(東京ドーム)でした。しかも2本塁打。メンタル面が大きいとのことですが、技術的に変えたことはありますか。

平田 思い切って振りにいけるようになりましたね。キャンプから取り組んでいたことが...

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング