週刊ベースボールONLINE

特集・日米ヒットメーカー伝説

伝説のMLBヒットメーカー列伝

 

メジャーでは通算3000安打以上の打者が28人、4000安打以上の打者が2人いる。イチローは、それらメジャーの安打製造機列伝の中にも加わろうとしている。メジャー・リーグの伝説のヒットメーカーの中でも特に代表的な存在の7人について、大リーグ研究家の福島良一氏に寄稿してもらった。
文=福島良一(大リーグ研究家)、写真=AP(タイ・カッブを除く)

ピート・ローズ[レッズほか(1963-1986)]


4256安打(歴代1位)


 歴代1位の通算4256安打を誇り、自らを「ヒットキング」と名乗った。球界一のハッスルプレーヤーとして古き良き時代を彷彿とさせて、ヘッドスライディングは闘志の象徴だった。さらに徹底した健康管理と猛練習により、1985年に不滅の大記録と言われたタイ・カッブの通算安打記録を塗り変えた。だが、ギャンブル、女性関係、そして仕事への徹底的な完璧主義という3つの欠点で人生を棒に振り、89年レッズの監督時代に野球賭博で球界から永久追放された。

1985年9月11日、当時レッズのピート・ローズは従来の歴代安打記録であったタイ・カッブの数字を抜き、ヒットメーカーとして頂点に立ったが、現在では野球賭博に関与したとされ、永久追放処分を受けている


タイ・カッブ[タイガースほか(1905-1928)]


4189安打(歴代2位)

Photo/The National Baseball Hall of Fame Library


 南部ジョージア州出身で、あだ名は「ジョージアピーチ」。歴代1位の終身打率.367に加え、ローズに抜かれるまで通算最多安打を誇った。しかし、スポーツ界で最も風変わりなヒーローとされ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング