週刊ベースボールONLINE

ドラフト1位指名選手/第1回1巡目入札クローズアップ

森友哉・ドラフト指名特集「打てる捕手になっていきたい」

 

▲野球部員に担ぎ上げられた森は、祝福の花束を手に笑顔を見せた



気分は「逆転サヨナラ満塁ホームラン」
世代NO.1キャッチャーが先輩へ“挑戦状”

取材・文=谷上史朗 写真=松村真行

打撃のルーツは車庫でのティー

 会場に集まったマスコミ関係者からも、壇上に並ぶ顔からも、緊迫感の中にどこかリラックスした雰囲気が漂っていた。大阪桐蔭高の本館、地下にあるリバティーホール。ここで迎えるドラフトはいまや秋の一つの風景となっている。1989年の今中慎二中日)から数えて27人目、高校から直接、となれば、8人目となる1位指名は確実だった。ただ、西谷浩一監督、有友茂史部長の間に座る森の頭にあった本音は『単独でどこか来てくれへんかな……』。

 松井裕樹(桐光学園高)とともにドラフトの目玉と注目され続けたが、直前まで単独指名の姿勢を見せる球団はなかった。それが、ドラフト当日の朝、一部スポーツ紙が「森 西武一本釣りも」と大きく報じた。この記事に各球団のスカウトがざわめき、忙しく情報収集に動いた。

 もちろん、西武の動きがなければ各球団にとって森は、貴重な外れ1位候補だったからだ。「頭が真っ白です」と初々しい一言から始まった会見の最後には、今の心境を打席の結果にたとえると? と問われ、満面の笑みで「サヨナラ逆転満塁本塁打です」。あきらめかけていた単独1位指名の上に、その球団が「行きたい球団でもありましたし、OBの方(中村剛也浅村栄斗)もおられるのでホッとしました」という西武・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング