週刊ベースボールONLINE


ビッグトレードの当事者が語る「1975」
張本勲[巨人]⇔高橋一三&富田勝[日本ハム]

 

1975年11月25日、当時の球界を揺るがす大型トレードが発表された。
東映・張本勲巨人高橋一三富田勝による1対2のトレード。
同年、長嶋茂雄監督就任1年目に、球団史上初の最下位に沈んだ巨人は、長嶋に代わる主砲を欲していた。そこに舞い込んだ球界屈指の安打製造機の“売り”情報。
球団フロントの反対を押し切って「張本獲得」に至った経緯と、球界の盟主・巨人ゆえに抱えるトレードの悲哀を、当事者である張本氏に振り返っていただいた。

取材・構成=小林光男、新ヶ江周二郎
写真=BBM



阪神・張本」間近だった

 1975年オフ、張本勲は1959年のプロ入り時から在籍していた日本ハム(東映・日拓)からのトレードをフロントへ直訴していた。73年に日拓から日本ハムへ身売りされたファイターズは、オーナーに大社義規、球団社長に三原脩が就任。監督は娘婿である中西太が務め、かつての「東映色」の一掃を図っていたからだ。水面下で繰り広げられていた「張本争奪戦」。ある日、阪神入団が目前に迫っていた張本の前に、監督1年目のシーズンに球団史上初の最下位という屈辱を味わった巨人・長嶋茂雄監督が現れたことで、運命は大きく変わっていった――。

 私は日本ハムを出たいという気持ちはありませんでした。ただ、親会社も代わり、球団方針として新たなチーム作りをしたいと。東映時代から在籍したベテランを外に出して、「東映色」を一掃しようとしていたのです。私の場合は大社オーナーが反対していたのですが、どうも・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング