週刊ベースボールONLINE

投打の目玉は中村&有原の早大コンビ

2014ドラフト展望

 

Professional Report 2014〜元巨人チーフスカウト発・新春特別編〜中村和久

年明けとともに、2014年のドラフト戦線が本格的にスタートする。13年のドラフト会議では松井裕樹(桐光学園高)に5球団が競合し、東北楽天が交渉権を手にした。それに匹敵する選手は現れるのか。
本誌連載でおなじみの元巨人チーフスカウトの中村和久氏が「2014ドラフト番付」を元にその動向を占う。
写真=BBM

 2014年は前年に比べて人材が豊富である。横綱から前頭10枚目まで28人をリストアップしたが、それ以外にも多くの有望選手が控えている。

 その中で横綱に据えたのは中村奨吾有原航平の早大コンビである。この2人がドラフト戦線をリードしていくことになりそうだ。東の正横綱に抜てきした中村は、攻守走のバランスに優れた、アマチュアNO・1野手と呼ぶべき選手である。並び立つ有原は先の東京六大学秋季リーグ戦で最優秀防御率のタイトルを獲得。ただ、最速156キロの豪速球も、シュート回転することがある。ここを修正できればさらに評価は上がるはずだ。

▲投では有原航平[写真左]、打では中村奨吾。この早大コンビが2014年ドラフト戦線の中心にいる



 大関の高木伴(NTT東日本)は、実績不足ながら潜在能力十分の147キロ右腕。フォーム、球質は良いが、ストレート、変化球の精度をワンランク上げる必要がある。侍ジャパンに招集され、プロとともに国際試合を戦った経験を今後に生かしたい。

 高校生の2トップ右腕、安樂智大(済美高)を大関、高橋光成(前橋育英高)を関脇とした。安樂は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング