週刊ベースボールONLINE

打倒・巨人に挑んだ男たち〜日本シリーズ編〜

 

交流戦のない時代、パ・リーグの選手たちが巨人に挑む舞台は日本シリーズしかなかった。ここでは強烈なインパクトを残した6選手の戦いぶりを振り返る。
写真=BBM

稲尾和久[西鉄]


1年目から3年連続日本一
 巨人と4度日本シリーズを戦い3度日本一と抜群の強さを誇った。高卒1年目の56年は先発、リリーフにフル回転で全6試合に投げて3勝。第6戦に1失点完投で胴上げ投手になった。57年は第1戦と第3戦に完投勝利で2年連続日本一。58年(写真)は1戦目で初黒星、3戦目は1失点完投も敗戦。そこから奇跡の4連勝で逆転日本一に導いた。63年は第1戦完投勝ち、第3戦は7失点で敗れ、第6戦完封。だが、連投の疲れで7戦目に6失点で敗れた。



杉浦 忠[南海]


出血しながら史上初の4戦4勝
 大卒2年目の59年(写真)はほとんど一人でシリーズを投げ抜いた。第1戦は大量点に守られ3失点も8回を投げて勝利。第2戦は5回から登板して1失点で2勝目。第3戦は10回2失点で完投。第4戦は指の血豆が破れて出血しながらも、完封で日本一に導いた。65年は第1戦に先発し5回3失点で負け投手に。第5戦は同点の7回から・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング