週刊ベースボールONLINE


 

本誌「我が野球愛」に登場していただくなど、野球好きで有名な著名人の方々にも今シーズンを占ってもらいました。今回は贔屓チームのことはひとまず置いておいて“ガチ”の予想。さて、どんな順位となったのでしょうか!?

井森美幸[タレント]




楽天・松井裕、広島・大瀬良の両新人に期待

 パは、勝ちたい! というフラストレーションがたまっていて、層も厚いソフトバンクが1位。楽天は新人の松井裕投手がオープン戦でもサインに首を振ることもあり、自分の投球を持っていて対応能力は高いはず。同郷・群馬出身の永井投手にも期待です。ロッテは新加入の涌井投手が伊東監督の下で、先発としてエース級の活躍をしてくれるでしょう。

 セはもう1つチームが作れそうなくらい戦力充実の巨人が1位。広島は走攻守そろっている選手が多くて、大瀬良投手も新人王が有力。前田投手が日本球界ラストとなりそうで、一致団結していそう。中日は小笠原選手が今までの悔しさを晴らす活躍をしてくれると思いますし、落合GMと谷繁監督の意思疎通もスムーズ。強い中日が帰ってきそうです。

PROFILE
いもり・みゆき●1968年10月26日生まれ。群馬県出身。第9回ホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリを獲得し85年にデビュー。バラエティ番組やドラマで活躍中。プロ野球のみならず、高校野球も必ずチェックする野球好き

中村昌也[タレント]




巨人1位じゃなかったら罰ゲームします!

 楽天は田中投手が抜けましたが、それで弱くなったとは言わせたくないはず。塩見投手と松井裕投手がカバーするのでは。ソフトバンクは昔の巨人のような補強で、打線がかみ合わなくなるのが不安。日本ハムは中田選手という軸がいますし、吉川投手などが本来の力を出せれば。個人的には大砲の雰囲気を感じさせる西武の坂田選手に注目しています。

 セの1位は巨人! 戦力的にも穴はないし間違いなし! 巨人ファンですし、1位じゃなかったら罰ゲームをやりますよ。広島は前田投手の気合が違うだろうし、大瀬良投手が入って、若さを考えると勢いがあります。阪神は藤浪投手がどこまでやれるかにかかってくるでしょうね。中日は谷繁監督が指揮官に専念できるならもっと上に来ると思いますが……。

PROFILE
なかむら・まさや●1986年4月30日生まれ。大阪府出身。高校時代はバスケットボールで活躍し、04年にはインターハイに出場。07年にテレビドラマ『パズル』でデビューし、ドラマや舞台で活躍中。主なレギュラー番組に『PON!』(日本テレビ)など。

森高夕次[漫画『グラゼニ』原作者]




セは「1強5弱」、パは本当に紙一重

 セはどうしても「1強5弱」。巨人以外の5球団がどう戦うか。個人的には広島・前田健投手が、昨年のマー君(田中将大)のようにめちゃくちゃ貯金をつくるんじゃないかと思います。先発ローテの巡り合わせもありますが、巨人から白星を重ねたら面白い。あと、阪神に加入した呉昇桓投手にも注目しています。結果を残せば“石直球”が流行語大賞に……なんてこともあるかもしれないな、と(笑)。

 一方のパは本当に紙一重。戦力的にはソフトバンクが抜けていますが、そう簡単ではないでしょう。西武は監督が代わりましたが、いまひとつチームの「顔」が見えてこない……。楽天の松井裕投手には期待していますが、さすがに2ケタ勝てば御の字。田中投手が抜けた穴は大きく、2位が精いっぱいではないかと思います。

PROFILE
もりたか・ゆうじ(本名・城倉浩司/じょうくら・こうじ)●1963年4月24日生まれ。長野県出身。森高夕次名義でマンガ原作も手掛け、現在、モーニング(講談社刊)で『グラゼニ』(漫画/アダチケイジ)を連載中。赤穂高時代は捕手としてプレー。

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング