週刊ベースボールONLINE

 




ドラフト1位・大瀬良大地とともに開幕からカープの先発ローテを担う同2位の九里亜蓮。新人投手2人が開幕ローテーション入りしたのは、ドラフト制以降初の快挙だ。3月29日、今季入団したルーキーの先陣を切って先発マウンドに上がると、中日打線を相手に持ち味である打たせて取る投球を披露。プロ初勝利を挙げ、「勝てる投手」へ向け最高のスタートを切った。

取材・構成=新ヶ江周二郎 写真=湯浅芳昭、BBM

いつかやり返す

――新入団当時から目標としてきた「開幕ローテ」を勝ち取り、プロ1年目の開幕を迎えました。

九里 ようやくプロとしてのスタート地点に立てた気がします。まずそこに入らないとシーズンで投げることもできないと思っていたので、そういった意味でなんとかここまでこられたというのが、率直な感想です

――野村謙二郎監督から登板日を告げられたのはいつですか。

九里 チーム全員で集まっているときにほかのピッチャー陣と同様に「ここで行くぞ」と言われました。でも初めて知ったのは、その前にスポーツ新聞を読んだときです。「俺、ここなんだ」って(笑)。

――キャンプの実戦、オープン戦と好投を続けてきましたが、オープン戦最終登板となった3月22日のソフトバンク戦(ヤフオクドーム)では4回8失点と打ち込まれました。このときの心境とは?

九里 プロのバッターのレベルの高さをあらためて知ったというか、少しでもボールが高くなるとああいう結果を招いてしまうんだなと思いました。ただ、まだ開幕前でしたし、自分の悪いところ、課題を発見できたことは良かったと思いますね…

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング