週刊ベースボールONLINE

 


例年にないほどの人材豊富な年代となった2014年ドラフトは、大学生中心に動いていくと言っても過言ではない。即戦力として指名される大学生選手たち。過去に指名された選手たちの活躍ぶりを振り返るとともに、今年のラインアップをおさらいしてみたい。

▲投打の目玉とされる有原航平(左)と中村奨吾の早大コンビ。春季リーグ戦で本領発揮なるか



 今年のルーキーたちがいきなり躍動している。ペナントレースでは2位で広島入りした九里亜蓮(亜大)が開幕第2戦に先発して初白星をゲット。勝ち星こそ付かなかったが新人王の最右翼、同1位の大瀬良大地(九州共立大)も好投した。大学生ニューパワーを活用する好例となっている。

 ほかにも開幕スタメンを勝ち取ったヤクルト2位の西浦直亨(法大)が第1打席で本塁打。日本ハム3位の岡大海(明大)も外野の一角を占め、ロッテ2位の吉田裕太(立正大)は正捕手の座をうかがうほどに。その仕事ぶりを挙げればキリがない。

 過去5年を振り返ると、4位指名の巨人高木京介(国学院大)やロッテ・益田直也(関西国際大)のように上位ではないがいきなり好成績を収める選手もいれば、3年目にブレークし、今や強力打線の一角を担っているソフトバンク柳田悠岐(広島経済大)など、その道筋はさまざまだ。

 注目すべきは昨年のケース。15勝を挙げて楽天の日本一に貢献した則本昂大(三重中京大)、チームは最下位ながら最多勝16勝を挙げた小川泰弘(創価大)は、ともにドラフト2位。ドラフトではソフトバンク1位の東浜巨(亜大)が抜群の知名度を誇ったが、成績では上回った。このようにチームにとって大学生ルーキーの活躍が欠かせないものなのだ。

▲ともに新人王に輝いた楽天・則本昂大とヤクルト・小川泰弘。大学時代から注目右腕ながら“主役”とは言えなかったが、プロの舞台でその実力を証明してみせた

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング