週刊ベースボールONLINE

 

田中将大が週ベ変化球特集のファルケンボーグ(当時ソフトバンク)のインタビューを読みスプリットを習得したのは本人も語るところ。そこで、本特集を期に当該記事を再度掲載。これを読んで世界に通用するスプリットを覚えよう!
「正しく握って、ストレートと同じように投げる。それが成功への道だ」(『週刊ベースボール』2010年6月14日号掲載記事を抜粋、再構成したものです)

正しく握って、ストレートと同じように投げる。それが成功への道だ

▲このスプリットの握り方にファルケンボーグ独特の考えが隠されている



 まず変化球の習得を目指すうえで言っておきたいことは、「自分の投球メカニック(自分に合った投げ方)に従って、正しく投げなさい」ということ。

 無理に手首をひねったり、そういった小細工は必要ない。正しく握って、ストレートと同じように投げる。それが成功への道だ。

 僕の落ちる球を「フォーク」と呼ぶ人もいるけど、これは「スプリット」。2つの大きな違いはもちろん、フォークは人さし指と中指でより深く挟むこと、そしてスピードだ…

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング