週刊ベースボールONLINE

 



シーズン24勝無敗の実績を引っ提げメジャーへと渡った田中将大。そのスプリットで打ち取られた打者は数知れず。だが田中にも苦手としていた打者がいる。
2013年、田中から3割以上を打っていた“田中キラー”から今だから明かせる、マー君のスプリット攻略法を聞いた。


井口資仁[ロッテ]


ファーストストライクを打つ

 打席ではとにかく初球から振っていくことを考えていました。彼のスプリットは、真っすぐと変わらずいいところに来る。スプリットではなく、直球やスライダーを打っていったことの方が多いと思います。球種で絞るのではなく、ファーストストライクを打っていこうと思っていました。追い込まれたら厳しいのでね。チャンスのときは(球種を絞って)狙ったことはあるけど、それでも真っすぐやスライダーを狙うことが多かったと思う。スプリットを打った感触? スプリットは打てたことがないですよ。制球もいいし、狙っても打てないかなと思っていました。ベースの前でワンバウンドするくらいのキレだけど(打者も)最初からワンバウンドすると分かっているわけじゃないし、振ってしまう。あの球は見逃すしかないと思いますね。攻略法はもう初球から打っていく以外にないと思います。マー君に限らず、エース級の投手は初球から打っていかないと厳しい。



中村晃[ソフトバンク]

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング