週刊ベースボールONLINE


 

過去3年間のセ・リーグ優勝チームの平均をとると、優勝に必要な貯金は25だと分かった。ではそのためにはどういった戦い方をしなければいけないのか。
ここでは3、4月の各チームとの戦いを振り返りながら優勝に必要な貯金を生み出すための方法を探っていきたい。


【対巨人
1勝2敗 勝率.333 防御率3.24 打率.221 借金1

[巨人3連戦プレーバック]

 唯一の負け越しとなっている巨人戦だが今年の広島は昨年までとは違うのだというところを見せつけることができた。初戦の先発は入団以来巨人から勝ち星を挙げていなかった3年目の野村。打倒巨人に燃える男が6回6安打1失点と好投すると、2番手は大竹の人的補償で巨人から移籍した一岡が1回を3人でピシャリ。打っても2回、3回と1点ずつを挙げ1点リードで迎えた9回には堂林が右越え2ランで試合を決定づけた。

 この勢いで連勝といきたいところだったが、2戦目に先発した大瀬良が2回に巨人打線に捕まるなど7回を3失点。反撃の糸口をつかめぬまま敗れた。3戦目は篠田が先発し6回途中3失点と粘投したが、得点は松山と丸の一発で挙げた2点のみと打線はつながりを欠き連敗。だが昨年は2敗1分だっただけに2年ぶりとなる巨人との初戦勝利となった。

カギを握る男〜堂林翔太

▲初戦で9回にダメ押しの2ランアーチを放つ。巨人投手陣に嫌な印象を与えたに違いない



【対阪神
2勝1敗 勝率.667 防御率3.33 打率.209 貯金1

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング