週刊ベースボールONLINE

 

※現役選手の成績は4月30日現在


数々の記録打ち立てた強打の捕手



NPB通算成績
1652試合 1632安打 331本塁打 986打点 打率.289
獲得タイトル
MVP[2012]、首位打者[2012]、打点王[2012]、最高出塁率[2012]、日本シリーズMVP[2009]

 強打の捕手として数々の記録を打ち立ててきた。04年には巨人に所属した捕手では初となるシーズン30本塁打以上に到達(33本)。07年は捕手として史上4人目のシーズン100打点超えを記録した(101打点)。10年にも捕手では野村、門田に次いで3人目のシーズン40本塁打超え(44本)。自身初の打撃タイトル獲得の12年の打率.3404は古田の.3398を超え、捕手最高の数字。また同年は反発係数の低い統一球を使用しており、“捕手であること”を除いても素晴らしい成績を残した。

編集部選・忘れじの一打
通算6本目のサヨナラ本塁打 2012年8月19日 広島戦[東京ドーム]

 3対3で迎えた9回、先頭打者の阿部がミコライオから右中間へとサヨナラ本塁打。この日の勝利で貯金は30となり、優勝へと拍車をかける大きな一打となった。またこの一本でサヨナラ本塁打の通算は6本となり、巨人では王貞治(8)、長嶋茂雄(7)に次ぎ、松原誠と並ぶ3位タイ。偉大な先輩たちにまた一歩近づいた一打だった。

投票者&選出理由コメント
脇谷亮太[西武] 一発もあるし、追い込まれたらちょこんと当てて、三遊間にも打てる。ここぞというチャンスに強くて、なんとかしてくれる
大道典良[ソフトバンク] 技とパワーを兼ね備えている点で、抜きん出ている。特に間の取り方、バットの出し方が素晴らしい。キャッチャーじゃなければもっと打てると思う
高橋信二[オリックス] キャッチャーという厳しいポジション、そしてあれだけの重圧の中であれだけの成績が残せるのはすごい
武田勝[日本ハム] 年々レベルアップしている。あれだけマークされても打てる打者は、なかなかいない
山口鉄也[巨人] ここぞというときに一発打ってくれる。広角にも打てて、味方として頼もしいです。対戦したくないです
橋上秀樹[巨人] 柔らかさと強さを兼ね備えている
小林誠司[巨人] プロ野球を代表するいい打者だと思います
久保裕也[巨人] バットコントロールのうまさは抜群。もちろん、長打力もありますし、怖い打者です
メッセンジャー[阪神] 安定した成績を残している。ジャイアンツの打線は、阿部がラインアップにいることで、よりいい打線になっていると思う
白濱裕太[広島] 同じキャッチャーとして、あれだけの成績を残していることがすごい。抑えることが難しい
田島慎二[中日] 打たれたときに「ちゃんと、とらえられたな……」という感じがした。難しいボールでもきれいに打っている印象がある
ルナ[中日] 昨年から自分が見てきた中では彼が一番。投手のタイプによってうまく適応できるバッター。非常に頭が良いと感じる
中村悠平[ヤクルト] バットを振るスピードが速くて、ボールをギリギリまで手元に引きつけて打てる。これが超一流のスイングかと衝撃的だった


フルスイングながら安定した打撃



NPB通算成績
1878試合 2088安打 378本塁打 1150打点 打率.311
獲得タイトル
MVP[2006、07]、首位打者[2002、03]、本塁打王[2006]、打点王[2006]、最多安打[2000、01]、最高出塁率[2003]

 2000年に自身初の最多安打(182安打)。同年は打率.329、31本塁打でトリプルスリーが期待されたが、24盗塁で惜しくも届かなかった。01年は195安打で、イチロー以来2人目となる2年連続での180安打超えを記録。04年には社会人卒で最速となる862試合目での1000安打、11年には川上、長嶋、張本に次ぎ4番目の速さとなる1736試合目での2000安打を達成。またフルスイングが自身の代名詞だが、レギュラー定着の00年以降10回の打率3割超えと安定した打撃を見せている。

編集部選・忘れじの一打
骨折しながら初本塁打 1998年7月7日 近鉄戦[東京ドーム]

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング