週刊ベースボールONLINE


 

チームを引っ張る立場になったからこそ、誰よりも強く“優勝”を思う。広島のエース・前田健太がいよいよ正念場の後半戦を迎える。首位・巨人とは4ゲーム差の3位。23年ぶりの優勝の行方は、右腕の投球に懸かっている。
写真=早浪章弘、松村真行

夢を夢で終わらせないために

前半戦は苦しんだが要所は締めた。23年ぶりのリーグ制覇に向け、後半戦は腕を振り続ける



 夢がまた幻に終わるのがつらい。だからだろう。前田健太は周囲が浮足立たないよう、はやる報道陣に何度となく「まだ先は長いですから」「まだ序盤ですよ」とクギを刺した。開幕から快進撃を続けるチームの中、勝負どころはまだ先だという姿勢を崩さなかった。

 そんな絶対的エースがようやく、ギアチェンジが必要な季節の到来を感じ始めたようだ。前半戦最後の登板を終えた7月12日、中日との試合後、薄暗いナゴヤドームの通路を歩きながら、言葉に力を込めた。「オールスターが明けてからは大事な試合が続く。そこで勝っていかないと意味がない。負けないようにしたい」

 チームは交流戦での大失速が響き、前半戦を貯金4のリーグ3位で終えた。一時は首位独走態勢を築きながら、巨人どころか阪神にもまくられ、首位・巨人には5ゲーム差、2位・阪神にも1.5ゲーム差をつけられた。ただ、前田からすれば想定内の範囲かもしれない。頂点を狙える位置で後半戦に入るのならば問題はない、と。後半戦は7月25日の阪神戦(マツダ広島)を皮切りに、5週連続で阪神と巨人を相手に先発する見通し。いよいよシーズンの行方を占う1カ月を迎える。この1カ月の重要性を理解するからこそ、必勝宣言で自らにプレッシャーをかけたわけだ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング