週刊ベースボールONLINE


虎の重鎮・吉田義男氏 が語る「猛虎魂」とは?

 

阪神特集の最後は、虎の歴史を知る吉田義男氏に登場してもらう。受け継がれる「猛攻魂」とはどういうものなのか、もう一度、虎ファンにそして選手たちに、その言霊を届ける。


 在阪スポーツ紙では、チームが優勝争いをすると1面に『猛虎』の大見出しが躍る独特のタイミングがある。実はチームがこれ以上ない強さをみせるようになった合図でもあるのだ。

 その阪神タイガースの長い歴史のなかで日本一になった監督は、今でも吉田義男氏が唯一だ。史上最強ショートとして鳴らし、1985年日本一を含む3度の阪神監督を経験してきた。

 まさに『猛虎』を演じたレジェンド、吉田氏は『猛虎魂』について「激しさとか、荒々しさとか、華やかさでしょうが、端的にいうと“個性”ではないでしょうか。その象徴が藤村富美男さんだった」という。

 初代ミスタータイガースと称される藤村富美男さんは、物干しざおのような長いバットで「四番」に座って、三塁を守ってショーマンシップを発揮した。

「藤村さんは戦後野球の隆盛を支えてきた。一瞬のプレーでスタンドを沸かせる。失敗すると帽子をたたきつけて悔しがったし、好プレーを見せると喜んだ。ザ・プロフェッショナルです。グラブさばき、バットさばき、いろいろ教わりましたが、すべてが個性の塊のような方でした」

 吉田氏は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング