週刊ベースボールONLINE


元巨人チーフスカウトが「18U代表」から見た収穫

 

球児にとって18Uアジア選手権は、最後の真剣勝負となった。スカウトにとっても、最終評価を下す場である。
選ばれし侍ジャパン18人の位置づけに加えて、2014年における高校生の傾向を中村和久氏(元巨人チーフスカウト)に解説してもらった。


▲9月に入って公式戦が経験できるのは、卒業後も野球を続ける3年生にとってはこの上ない財産となる



 高校球児にとって「18U代表」というステージは、果てしなく大きな意味がある。「侍ジャパン」の名の下で、トップチームから女子代表まで、8カテゴリーが同じユニフォームを着て戦う責任感と誇り。全国から選ばれた18人にとっては、将来につながる貴重なキャリアとなった。

 その最たる例が夏の甲子園不出場組の一人で、昨夏の甲子園優勝投手の前橋育英・高橋光成だ。2年夏に最高潮のパフォーマンスを見せた一方、今年1月に親指付け根を骨折(バント練習)して以降は、停滞した感が否めなかった。結果、2年連続での甲子園出場を逃した一因(3回戦敗退)として挙げられたのが、絶対的な投げ込み不足。夏の段階では本調子には程遠く、球が走らなかったのが現実だった。

 敗退した7月を最後に、公式戦から遠ざかるのとでは大違い。夏の甲子園で経験できなかった部分を、より緊張感のある海外遠征で穴埋めできた。昨夏がピークとだとすれば、すでに7〜8割のコンディションに戻してきている。復調を確認できたのは、各球団にとってもプラス要素ではなかったか。

 一方で済美・安樂智大は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング