週刊ベースボールONLINE


 

王ダイエーが虎を下して博多に4年ぶりの歓喜


▲地元で4勝した王ダイエーが4年ぶりに日本一を奪回



 セ・リーグは就任2年目の星野仙一監督率いる阪神が18年ぶりにV。パ・リーグは松中信彦城島健司らの「100打点カルテット」を擁したダイエーが完全優勝。日本シリーズ史上初めて全試合でホームチームが勝利した「内弁慶シリーズ」は、ダイエーに軍配が上がった。ダイエー・斉藤和巳、阪神・井川慶の「20勝投手対決」となった第1戦、ダイエーのシリーズ最多得点零封試合、阪神の2試合連続サヨナラ勝利など話題の多いシリーズだった。

MVP左腕・杉内俊哉が語る――怖さを感じた敵地・甲子園


(2戦2勝で)すごく調子が良かったのを覚えています。プロ入りしてから、その年の日本シリーズで初めて、阪神の応援のすごさを感じました。そのシリーズはどの試合も、本拠地チームが勝ちました。僕は2試合とも福岡で投げましたが、甲子園での試合をロッカーで見ていて応援がすごいなと。怖かったです(笑)。

(最高殊勲選手を獲得して)手応えをつかみました。まだプロ入り2年目だったので、その後の野球人生にとっても、大きかったです。セ・リーグの覇者と戦って、勝てたというのは自信につながりました。
特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング