週刊ベースボールONLINE

2014ドラフト特集 第10弾

元巨人チーフスカウト中村和久による2014年ドラフト総括

 

巨人チーフスカウト中村和久氏が、1位で指名を受けた選手を総括する。各球団の思惑が顕著に現れた今回のドラフト。全球団が100点満点だった運命の一日を振り返る。

▲中村氏のサプライズは広島が外れ1位で指名した野間。緒方孝市新監督が掲げた機動力を体現できる選手だ[写真=内田孝治]


 まず今回のドラフト1位指名選手を総括する前に、今年は社会人、大学生ともに即戦力の対象選手が少なかった。高校生も故障などの影響で直近の評価は右肩下がり。そのためにスカウトの技術評価の精度、そして現場との細かいすり合わせがシビアだったと思われる。

すなわち、いかにチームのウィークポイントを1位で補えるかがカギだった。実力的に言えば、有原航平(早大)に12票集まってもおかしくなかった。そのなかで、どこに補強ポイントの“視点”を定めるかが重要であった。

 結果的に巨人が岡本和真(智弁学園高)、中日野村亮介(三菱日立パワーシステムズ横浜)、ソフトバンク松本裕樹(盛岡大付高)、オリックス山崎福也(明大)、ロッテ中村奨吾(早大)、西武高橋光成(前橋育英高)と、単独指名が6チーム。重複が有原に4、安楽智大(済美高)に2票集まった。単独で指名したチームは有原の票が流れたと言えるし、高校生を指名したチームは将来性を高く評価したとも言える。

 日本ハムが有原、楽天が安楽をクジで当てたわけだが、これは運であるから、外れたチームは仕方がない。当たればラッキー、外れて当たり前という気持ちだったと思う。問題はここからで、いかに事前に立てた「外れシミュレーション」を実行できるかが大事である。

 安楽のクジ引きで敗れたヤクルト竹下真吾(ヤマハ)を指名。有原を外した広島は野間峻祥(中部学院大)を単独で、阪神DeNAが亜大の山崎康晃を指名。そのクジ引きで敗れた阪神は新日鉄住金鹿島の横山雄哉。これですべての選手が出そろったわけだが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング