週刊ベースボールONLINE


 



 昨季まで5年連続Bクラスと低迷していたが、2013年に森脇浩司氏が監督に就任すると、準備、コミュニケーションの大切さを説き、チームの意識改革に着手、戦う集団へと成長を遂げていった。今季は開幕戦こそ2年連続の延長サヨナラ負けという屈辱を喫したが、西勇輝の開幕8戦8勝、ペーニャの本塁打量産などでスタートダッシュに成功。投手は金子千尋を、打線は糸井嘉男を軸にシーズン最後の最後までソフトバンクと首位争いを演じた。

 こうして、今季大躍進を遂げたオリックスだが、この秋は9名のスタッフがチームを去った。一軍からは長内孝打撃コーチ、古久保健二バッテリーが一身上の都合で退団。代わりにヤクルトで一軍打撃コーチ、ヘッドコーチなどを歴任した佐藤真一氏を打撃コーチとして招へい。また、11年にオリックスで現役引退後、球団職員として勤めてきた前田大輔氏をバッテリーコーチに抜擢した。

 さらに、二軍からは長村裕之ヘッド兼チーフバッテリーコーチ、小林雅英小林宏両投手コーチ、西本聖育成チーフコーチ、赤堀元之育成コーチが退団。北川博敏打撃コーチ、赤川貴弘トレーニング兼コンディショニングコーチは球団職員に転身することとなった。代わりに横浜、BCリーグ/信濃でコーチ経験のある吉田篤史氏、同じくBCリーグ/信濃でコーチを務めた辻竜太郎氏、今オフ、オリックスで21年間の現役生活を終えた平井正史氏が加わった。

 11月1日から約3週間、高知県高知市にて行われた秋季キャンプには・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング