週刊ベースボールONLINE

2014年ペナントレース総括

岩本勉氏によるパ・リーグ総括&来季展望

 



 最後に苦しんだとはいえ、ソフトバンクは補強が大成功して圧倒的な戦力でしたね。ケガ人が出ても補えるだけの戦力を常に持ってました。投手陣は森、五十嵐、サファテとリリーフ陣が強かったです。先発では攝津の調子が上がらない中、大隣の活躍は数字以上に影響があったと思います。その姿を見て選手たちが鼓舞されたでしょうね。日本シリーズを見ても、強力な左腕が一枚いるのは強みでした。打線は一番に柳田を据えたところがポイントですね。いきなり一番打者から一番強いカードを置くので、相手にとって脅威ですよ。

 リーグ戦終盤の失速は、プレッシャーもあり、各チームがソフトバンクの小さなほころびを見つけて、痛いところばかりを突いてました。相手はCS出場がかかっているため、最後まで気が抜けない試合展開が多かった。そこがあの黒星続きの展開につながったと思います。

▲シーズン最終戦で劇的Vを決めたソフトバンク



 2位のオリックスは糸井が打線の軸となり、T-岡田が覚醒しました。ペーニャも頑張っていましたね。投手陣には絶対的エースの金子の存在が大きく、リリーフ陣の強さはホークスと共通していましたね。

 日本ハムは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング