週刊ベースボールONLINE

2014年ペナントレース総括

荒木大輔氏によるセ・リーグ総括&来季展望

 



 今年のセ・リーグは巨人の底力が見えたシーズンでしたね。打撃十傑に入った選手が皆無、しかも軸である阿部が打率.248と不振に陥るまさかの事態。さらに投手陣も内海が2ケタに届かず、菅野も途中離脱し、山口をはじめとした勝利の方程式も万全ではありませんでした。しかし、それでも3連覇を果たす。それは原監督の巧みなさい配、それに選手層の厚さの賜物でしょう。後半戦では先発で小山が台頭してきたのも大きかった。阿部が本調子でなくとも優勝することができ、いわば阿部頼みからの脱却。今年の優勝は今後の巨人にとって、非常に意義のあるものだったと思います。

▲苦しみながらも最後は3連覇を遂げた巨人



 シーズンは2位でしたが、CSを勝ち抜いて日本シリーズに進んだ阪神。能見、メッセンジャー、藤浪ら先発陣はそろっていますし、抑えには呉昇桓がいる。さらに鳥谷、ゴメス、マートンのクリーンアップも強力。もともと巨人と伍する戦力を誇っているわけですから、投打がかみ合えば短期決戦を勝ち抜くことには何の驚きもありません。しかし、毎年のようにシーズン終盤に失速することは解せません。この点をチーム一体となって解決しなければ、本当の強さは得られないのではないでしょうか。

 2年連続で3位に終わった広島は本当に・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング