週刊ベースボールONLINE

2014プロ野球20の真相

異色の経歴 戦力外の多田野数人はどこへ向かうのか

 


NPBを経ず、2004年にメジャー・リーグでのデビューは、マック鈴木に続いて史上2人目の快挙だった。08年からは活躍の場を日本ハムに移すが、13年から登板数が激減、14年は5試合のリリーフ登板のみに終わり、退団が発表された。四国ILの経験もある異色のキャリアを重ねる男は、どこへ向かうのか。
文=高橋和詩

▲2014年6月1日の阪神戦[札幌ドーム]で今季初登板。ゴメスに対して超スローボールを投じて国内外で大きな話題になった



現役続行を表明もトライアウトは不参加


 日本ハムで異色のキャリアの第2幕を紡いでいた1人のパイオニアが、一区切りをつけた。多田野数人が、10月1日に球団から今季限りで退団することが発表された。

「応援してくださったファンの皆さまと球団には、大変感謝しております。ファイターズを離れることになりますが、今後も野球選手としての道を歩み続けていきたいと思います」

 現役続行を希望する意思を示したが、いまだはっきりとした去就は判明せず。2度の12球団合同トライアウトも不参加だった。国内の独立リーグなどでプレーを続ける道を模索しているなどの情報はある。ただ周囲の関係者の話を総合しても、現時点では今後の進路は不透明な状況となっている。

 激動の野球人生の岐路を迎えた。立大時代に本格派右腕として鳴らし、02年秋のドラフトで上位指名が濃厚と見られていたが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング