週刊ベースボールONLINE



福岡ソフトバンクホークス

 


先発投手は競争でレベルアップ
野手は盤石な布陣でスキなし!


 工藤ホークスの最大の見どころは、投手陣をどう再整備して開幕を迎えるかにある。14年は日本一を達成したとはいえ、規定投球回をクリアしたのはスタンリッジと中田のみ。その2人と攝津で、11年以来の2ケタ勝利トリオが完成したが、それでもチーム最多は11勝止まりだった。リリーフは打者の左右を問わず、回またぎもいとわない森-五十嵐-サファテの勝利の方程式が確立されており、不安はない。あとは試合を安心して任せられるエースの座に誰が就くかが焦点だ。

 最大の目玉としては、メジャー・リーグでの8年間で通算56勝を挙げた松坂が日本球界に復帰する。08年に18勝3敗の好成績を挙げて以降、ケガや故障に苦しむことが増え、2ケタ勝利からは遠ざかっているが、王会長は入団会見の席で「連覇を狙うホークスの投手陣の中心として頑張ってくれると思う」と期待。松坂は「期待に対して応えなければいけない。でも自信もあるので、不安はプレーしていく中で消していければいいなと思う」と語った。松坂がこだわる「先発」の役割で結果を残せば、先発投手陣に確固たる柱が立つ。

 また、4年連続2ケタ勝利、14年の開幕戦では球団初の3年連続開幕投手での3年連続勝利を挙げた攝津も不本意な成績に終わったシーズンの雪辱に燃える。14年は投球の幅を広げるため、新たにカットボールやシュートを持ち球に加えたが、来るシーズンはそれを封印。変化球はそれぞれが一級品のスライダー、シンカー、カーブに絞り、原点に回帰する。そこに経験豊富なスタンリッジ、中田、大隣が加わり、6番目の先発枠を若手の武田、東浜、飯田らが争うことになりそうだ。



 野手は右足手術を行った長谷川も・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング