週刊ベースボールONLINE

至高の打撃バイブル

青木宣親 独占インタビュー「打撃向上のために必要なこと」

 



1月に入り、ジャイアンツと1年契約を結んだ青木宣親。昨年、ロイヤルズの29年ぶりのワールド・シリーズ進出に主に一番、二番打者として大きく貢献した。メジャー3年目で野球人としてさらに大きくなったという。打撃の面でも、試行錯誤する中で、いい感触を見つけた。それを逃さないようにしつつも、次のステップに向かおうとしている。そこで昨年1年を振り返りながら、打撃が向上するには何が必要なのかを語った。昔から変わらず、今でも続けていることとは――。
取材・構成=椎屋博幸 写真=前島進、Getty Images 協力=プロ野球宮崎県人会、宮崎観光ホテル、OFFICE31

もうワンランク上の打撃を目指す


 シーズン中はケガで戦列を離れることもあり、レギュラーを確約されない時期が続いた。その中でも、打撃フォームでいい感触を得たという。その感触を継続しながら、ワールド・シリーズまで上り詰めた。しかし、そこから先にある新たな課題も見つかった。

昨年ワールド・シリーズに出たことで、夢が目標に変わった。そして、勝つために何が必要かをこれまで以上に考えるようになった



──昨年は、ワールド・シリーズを経験しました。メジャーに移籍して本当に良かったと思われたのでは?

青木 はい。この3年間で学ぶことが多かったですし、ムダな時間じゃなかったです。

──でも、その中で世界一になれなかった分……。

青木 いままでは夢の場所だったのですが、それが現実になり、世界一が夢から、本当に目標になった。世界一が目の前まで来ましたから。

──初めてのポストシーズンで疲れはあった。

青木 それがなかったんですよ。というのもポストシーズン8連勝をしたことで、(対戦相手を)待っている時間の方が長かった。リーグ優勝決定戦まで4日間、ワールド・シリーズまで5日間くらい空きましたからね。連勝も考えモノだなあ、と思いましたよ(笑)。

──それもワンデープレーオフの青木選手の9回同点犠飛がチームの流れをすべて変えたと思うのですが。

青木 あの一打が1つのポイントですね・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング