週刊ベースボールONLINE

 


明大 1992.9.9/187cm88kg/左投左打


春季キャンプで結果残し先発ローテ入りを狙う


 12球団No.1の投手陣を誇るオリックス。東京六大学通算20勝左腕・山崎福也の実力はどこまで通用するのか。新人合同自主トレでは第1クールからブルペン入りするなど、仕上がりの早さを見せつけている。

「準備はできている。言われればいつでもいく」。

 普段は謙虚でおとなしい雰囲気だが、マウンドに立てば表情は一変。強気の投球が特徴だ。

 身長187センチの長身から140キロ台中盤の直球にカーブ、スライダーなど多彩な変化球で打者を牛耳る。新人合同自主トレを視察した星野伸之投手コーチは「しっかり肩を作ってきたと感じた。キャンプに入ってからの争いになる」と口にする。

 即戦力投手であっても、先発ローテ入りは実戦でよほどの結果を残さない限り厳しい。順調にいけば金子千尋西勇輝ディクソンバリントンは当確。残り2枠を吉田一将東明大貴松葉貴大前田祐二井川慶らと争うのは確実だ。森脇浩司監督も「プロに入ればルーキーもベテランも関係ない。すべてが勝負」と語っているだけに、新人左腕のローテ入りにはキャンプの紅白戦、練習試合から結果を残すことが求められる。

 チーム唯一の欠点は左腕不足。13年ドライチ左腕の松葉は2年目の昨季、8勝と躍進した。球団は松葉以上の働きに期待を込めている。将来的には松葉との二枚看板を形成しチームを引っ張っていきたい。

一軍デビューの時期は!?


4月中に初出場なるか

 現状では開幕先発ローテーション入りはかなり厳しいと思われるが、春季キャンプの紅白戦、オープン戦で結果を残すことができれば、デビュー戦もそう遠くはないはず。貴重な先発左腕として先発5、6番手に食い込みたい。(即戦力度:65点/100点)
特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング