週刊ベースボールONLINE


新主将クローズアップ 日本ハム・宮西尚生

 

投手でキャプテンという珍しいケースとなった日本ハム宮西尚生と、もともと選手会会長を務めており、侍ジャパンのキャプテン、楽天でも今季から要職を任された嶋基宏。2人の新キャプテンは、どのようなスタートを切ったのか。

新主将クローズアップ 楽天・嶋基宏



 日本ハムの新キャプテンに任命された宮西尚生は、“パイオニア”ともいえる役割に、必死に向き合っている。中継ぎエースとして地位を築き上げ、8年目の今季からチームのかじ取り役を託された。栗山英樹監督によるサプライズ指名だった。投手がキャプテンを務めるのは球団史上初のこと。かつては稲葉篤紀小笠原道大金子誠田中賢介らそうそうたる野手陣が背負ってきた大役である。ヤクルトにFA移籍した大引啓次が担っていた役割を引き継ぐ。通例ならば常時、試合出場するレギュラー野手を指名するため、異例の抜てきと言えるだろう。

 責任感と自覚十分に、動き出した。2月1日のキャンプ初日。左胸に刺しゅうされた「C」のマークのまっさらなユニフォームで、船出をした。「恥ずかしいですよ」と心地よい違和感を明かしたが、精力的だった。自身の練習メニューを終了すると、メーン球場へ移動。打撃ケージの裏へと足を運び、野手陣のフリー打撃の様子をチェックする。時折、談笑しながらコミュニケーションを深めようとする姿に、すべてが表れていた。栗山監督ら首脳陣とも・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング