週刊ベースボールONLINE

2015スペシャル対談

松坂大輔×荒木大輔 Wダイスケ対談「今年はイニング数にこだわりたい」

 


2年連続日本一を目指すソフトバンクの超目玉。松坂大輔が9年ぶりに日本球界に復帰した。日米を股にかけて輝かしいキャリアを積み上げたが、メジャー3年目の09年以降は故障も増え、11年には右ヒジのトミー・ジョン手術を受けるなど、不完全燃焼に終わっていた。今回、こだわりのある“先発”の仕事を全うするため、日本球界復帰を決断。その胸の内を西武時代にコーチとして接した荒木大輔氏がえぐる。

聞き手●荒木大輔[野球評論家]
構成=菊池仁志 写真=大泉謙也、湯浅芳昭

開幕までに埋まるイメージと実際の差


西武時代は投手コーチと選手の間柄だった2人。荒木氏の質問にホンネで答えた松坂


荒木 新しいチームでキャンプを過ごして、感じるものはある?

松坂 ソフトバンクはとにかく、みんな明るいですね。若い選手が多い中でベテラン選手もちゃんとチームの中心にいて、バランスの良いチームという印象です。まとまりもあって、僕もすごく入りやすかったです。

荒木 勝利への意識の強さがあるよね。

松坂 見ていても、みんな目的意識を強く持って練習していると思うし、その意識のレベルの高さを感じます。

荒木 そして、選手層が厚い。当然、自分が先発の枠に入るつもりでやっているんだろうけど、先発投手にしても頭数はたくさんいる。

松坂 ええ、先発ローテーションの一人としてやるつもりではいます。だけど、自分がそう思っていたとしても決まりだとは思っていません。それくらいのメンバーがいることは周りを見れば分かります。これだけピッチャー陣が充実していると・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング