週刊ベースボールONLINE

特集・2015注目の変化球はこれだ!

則本昂大が再挑戦中の高速シンカーを解説!握り方・投げ方

 

体の開きが早くなる悪癖から、昨夏に試投しながら封印した高速シンカーに再チャレンジ中。まだ、「実戦投入するかは未定」と話すが、「遊びの延長で使用できれば」と、余裕を持って完備を目指す、打者には厄介な魔球だ。



 高速シンカーを投げ始めた理由は、遊び心からです。何かを変えなくてはいけないと思って取り組み始めたボールではないのですが「あれば面白いかも」、スタートはそんな感覚でした。昨年も少しだけ試していて、今年も使うかどうか未定ですが、これから使えるようになるのならば投球の幅も広がりますし、状態が良ければ遊びがてらに使ってもいいかな、と考えています。

 シンカーというと、しっかり落としたい人、チェンジアップ気味に使いたい人といくつかタイプがありますが、僕の高速シンカーは、シュートに近いボールという意識。大きく変化をさせて空振りを奪うボールではなく、ちょっと沈むくらいの変化で十分です。ゴロを打ってもらえるためのボールですからね。ストレートと同じ軌道でホームへ向かい、下に沈むだけでも良いくらいの感覚。右打者ならば、振りに来てバットの根元に当たって詰まったり、左打者ならバットの先、がベストです。

前1:ツーシームにアレンジを加えた握り。小指以外のすべての指を縫い目に掛けるのがポイントで、4本の指でボールを支えるイメージ

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング